2023年のふりかえりと2024年に向けて

年末年始は帰省先で過ごしています。

2023年早々に中学時代からのヒーローが逝ってしまった。2023年はずっとこの喪失感を引きずってしまった。R.I.P.

2022年のふりかえりと2023年に向けて - kntmr-blog

今は5-6名程度のチームなので、改めてスクラムチームとしてチームビルディングして開発をリードしたいお気持ち。

2023年前半は5-6名のチームの開発をリードするのが主な役割でした。不確定要素が多くて生産性は決してよくはなかったけど、メンバーがリズムよく開発できるような動き方がそこそこできたような気はする。たぶん。

後半はプロジェクトの方針転換と体制変更があり、リーダーからプレイヤー寄りに。機能開発よりは基盤構築周りのタスクを受け持つことが多くてインフラ周りの知見は増えたと思う。以前はインフラ周りのタスクは SRE チームに依頼することが多かったが、プロダクトチーム内でできることが増えたという意味では Embedded SRE としての役割を担えたと言ってもいいんだろうか...。

あと、会社でエンジニア Hub に Terraform 記事を寄稿することになり記事の一部を書いた。文章を書くのは好きな方なので楽しかったです。

とはいえ、仕事では思い悩むことも多くてそこそこ大変だったし、プライベートでは引っ越しもあってバタバタしたりで、個人的に趣味に興じる時間と気力はなかった。2023年はあまりいい年とは言えなかったような気がする。

今年からまた組織体制が変わりチームリードとテックリードを担う感じに。プロジェクトは去年から継続する感じだけど領域は少し変わる。メンバーは10名程度で、参画して間もないメンバーもいるので改めてチームビルディングからやっていきたい。というわけで、年末年始はこの本を読んでます。

gihyo.jp

あと、これまであまり関わってない領域をテックリードとして見ることになりそう。ただ、品質管理は既存の知見のあるメンバーに任せて、まずは自分は開発プロセスを整理していこうかと。