2015-01-01から1年間の記事一覧

IT エンジニアとしての子育て

このエントリは 子育てプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー Advent Calendar 2015 の11日目のエントリとして書いています。 夫婦ともにシステムエンジニアをやっています。3歳と1歳の娘がいます。妻は次女の育休中です。(長女は保育園に通っています) 1…

Android 6.0 Marshmallow にしてから adb devices に表示されない

Nexus 5 を Android 6.0 Marshmallow にしてから adb devices に表示されなくなりました。 端末上では「USBデバッグが接続されました」が表示され、デバイスマネージャでも認識してるけど。 で、しばらく放置してたんですが、調べてみたところ以下の対処法で…

iOS アプリを Submit to App Store したあと「Verifying assets with the iTunes Store」から進まない

iOS

このエントリは iOS Second Stage Advent Calendar 2015 の1日目のエントリとして書いています。 とは言っても先月書いたエントリに加筆修正したものです。 iOS アプリを申請する際、何かとハマったりすることが多いんですが、皆さんはいかがでしょうか。 以…

Atom 環境構築 (再)

Atom を 1.1.0 から 1.2.0 にアップグレードしたら設定とかパッケージが初期化してしまいました...。カッとなって環境構築メモ。 環境 Windows 7 Professional SP1 Atom 1.2.0 > apm -v apm 1.4.0 npm 2.13.3 node 0.10.40 python git 1.9.5.github.0 visual…

Javaの条件演算子 (三項演算子) のところをデコンパイルしてみた

以前、こんな感じのメソッドを見かけました。(かなり割愛してます) int getValue(String arg) { return arg != null ? 0 : null; } 条件演算子で false のときに null が返ります。が、メソッドの戻り値は int で定義されています。 (そもそもイマイチなのは…

テスト仕様書に統一感がなくて気になる

とあるプロジェクトのテスト仕様書を見ていました。 自分の部署では Excel のテスト仕様書テンプレートがあり、結合テストなどでは主にこのテンプレートが使われます。 テスト仕様書には、前提条件や実施手順、確認内容、テスト結果などを記載します。(他に…

個人的に便利なメーラーの運用

会社では Thunderbird を使っています。周りのひとのメーラーの使い方を見ていると、お客様やプロジェクトごとにフォルダやメッセージフィルタを作成して運用しているケースが多いように見えます。 自分の場合、短期間でプロジェクトやお客様が変わることが…