2022年のふりかえりと2023年に向けて

年末年始は帰省先で過ごしています。2022年はあっという間に終わってしまった感。昨年も同じこと書いてるけど。

2021年のふりかえりと2022年に向けて - kntmr-blog

特に、自分の役割的にスクラムやプロジェクトマネジメントのスキル&経験を積むのが最優先かもしれない。前に PMBOKガイド 第7版 を買ったけど、積読しちゃってるので読もうっと。

2021年から2022年の秋頃にかけての1年ちょっと、toB 寄りのプロダクトチームでリーダーをやってましたが、昨年の秋頃からは少し大きめのプロジェクトチームに参画。4チームに分かれているうちの1チームをリードする役割に。ちなみに PMBOKガイド 第7版 はまだ積読のまま...😇

以前のプロダクトチームでは、10名以上のタスクを見てるような状態 (間接的には20名近くのタスクを把握する必要がある状態) でわりと手いっぱいな感じがあったし、もはやスクラムではなかったと思われる。

今は5-6名程度のチームなので、改めてスクラムチームとしてチームビルディングして開発をリードしたいお気持ち。

それから、今後は、単純に自分の意見を発信するだけではなくて、意思決定に関わるような立ち回りができるようになった方がいいかもしれない。物事を動かすためには人を動かす必要があり、人を動かすためには何かしらの理由や動機付けが必要なのかなって思うのですが、手元にある限られた情報でいかにこれらを判断できるかが重要な気がしています。あと、こういう判断をどれくらい早くできるか。特に自分はこのあたりの瞬発力が足りない気がしている。

今後、SRE のスキルを身に付けて Embedded SRE の役割を担えるようになりたい。

個人的にはアラートや負荷対策への立ち回りは以前よりできている気がするけど、Embedded SRE の活動当初に比べて、SRE チームとプロダクトチームの橋渡しの役割が少し薄れてきてしまっている気がする今日この頃。現状、プロダクトチームから離れてプロジェクトのメンバーになっているのもあるかもしれない。特に中長期の改善活動みたいなのがあまりできていない気がするのでなんとかしたい。

あと、昨年の夏頃から友人の会社で副業を始めました。主にデザイン制作をやっている会社でコーディングのサポートをしています。がっつりフロントエンドというわけではなくて jQuery 中心のレガシーな感じではあるけれど、前職の頃にわりとよくやっていた開発と似ているのでそこそこ自分の経験やスキルは生かせそう。あとは、ソースコードのバージョン管理だったり開発環境周りのアドバイスとかできたらいいかなって。