2020年のふりかえりと2021年に向けて

自宅で元旦を迎えました。年末年始に帰省しなかったのは久しぶりかもしれない。2020年はリモートワークがメインになったりいろいろと変化がある年だったような気がする。

2019年のふりかえりと2020年に向けて - kntmr-blog

  • GraphQL
  • Vue.js + TypeScript
  • OCJP Gold SE 11
  • AWS 認定資格
  • 英語/TOEIC

2020年半ば頃から AWS SAA の勉強を始めました。オンラインハンズオンをやったり問題集を解いてみたり。ただ、試験を受けてみようと思いつつ、なかなか踏ん切りがつかない今日この頃...。とはいえ、そこそこ AWS の知識は身に付いたと思われます。今年はどっかのタイミングで受けてみよう。

あと、現在は EKS 環境が身近にあるので、この機会に Kubernetes の勉強を始めました。『イラストでわかる Docker と Kubernetes』とか『Kubernetes 完全ガイド 第2版』あたりを読みつつ、ローカルで Minikube を触ってる感じです。せっかくだから SRE 本 とかも読んでみようかな。

それに対して、最近はフロントエンド関連が少し遠のいてしまっている気がする。できる限りキャッチアップしておきたい。特に React や Vue あたり。

そして、3月頃からリモートワークがメインになりましたが、これまで電車通勤の時間を利用してコツコツ進めていたスタディサプリ ENGLISH の進捗がなくなりました...。1日15〜30分とか時間を作ってやるようにしたい。(課金してるのにもったいない)

で、最近、しばしば思うんだけど、『速読』を身に付けたい。やっぱり速く本を読めるのに越したことはないのかなって。技術書なんかは1回読んで終わりではなく必要に応じて何回か読むだろうし。あと、体の衰えが著しいので運動しないと...。リングフィット買おうかな。

仕事に関しては、たぶんこれまでとは違った価値観を身に付ける必要がある気がする。とはいえ、すぐに身に付くようなものではないと思うので、小さなことからコツコツと。その中で自分ができること/やれることをしっかりやって自分の価値を出していければいいかなって。