ECRS

昔のメモを読み返してたら ECRS という単語が目に留まりました。たぶん社内研修かなんかで聞いた単語をメモったんだと思われます。

ECRS は『業務プロセスを改善するためのフレームワーク』らしいです。

ECRS (改善の4原則) | 用語集 - JMAC

  1. Eliminate (排除)
  2. Combine (結合)
  3. Rearrange (再配置)
  4. Simplify (簡素化)

近頃、DX でモダナイゼーションがどうのこうの (雑) という話をよく聞きます。モダナイゼーションとは、老朽化したシステムの刷新、業務プロセスの改善や効率化などを指すようです。たぶん。

この業務プロセスの改善に ECRS の観点が大事なんだろうなぁと、ふと思った今日この頃です。

余談

全然関係ないけど、部屋の掃除や片付けをするときに ECRS が使えそう。今度子供に教えてみるか。

  • 不要なものは捨てる
  • 類似するものはまとめて収納する
  • よく使うものは手が届くところに置く
  • 使う頻度が低いものはクローゼットなどに入れる