しばらく積読しちゃってた『プロダクトマネジメントのすべて』を読む。
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まずは前提知識として「プロダクトマネージャーに必要な基礎知識」から...。特に、Chapter 19 は参考になりました。プロダクトステージを認識して適切にアプローチするのが重要そう。Chapter 21 の QA との関わり方は悩ましいところだけど、単にテスターではなくて品質管理の役割としてコミュニケーションできるようにしたいし、ある程度、仕様ホルダーとしての立ち回りを期待しちゃう。
あと、アジャイル開発とWF開発は対立するものではなく直交する概念だと思うので、Git のブランチモデルなんかと同じように現場に合わせてカスタマイズするのがよいと思う。スクラムとカンバンについても同様。
以下、メモから抜粋。
Chapter 19
収益モデル
- フリーユーザーから有料ユーザーへの転換は10%以下
- ターゲットユーザーとの相性
- プロダクトステージ
- 競合優位性
収益拡大
コスト
- 原価, 販売管理費, 研究開発費
- ROI (費用対効果)
パートナーシップ
指標
- ユーザー継続率
- コホート分析
- DAU, MAU
- 継続率曲線
- 離脱率
- 継続率とセットで計測する
- AARRR モデル, ファネル分析
- どの階層のユーザーに集中して働きかけるか
- LTV > CAC
- UE (= LTV ÷ CAC) ≧ 3 がプロダクトが順調に成長しているとみなせる
- ARPU
Chapter 20
- デザイン6原則
- 消費行動モデル (購買決定プロセス)
- ソーシャルメディア上の共有
- アーンドメディア, オウンドメディア, ペイドメディア
Chapter 21
品質
- 品質の判断基準
- ユーザー価値向上と事業収益向上の2視点を持つ
- 品質基準
- ユーザーニーズを満たせているか
- ある品質が狩野モデルのどこに分類されるか