2018年のふりかえりと2019年のこと

年末&元日は帰省先で賑やかに過ごし、三が日が過ぎた今は自宅でマターリ。

2017年のふりかえりと2018年のこと - kntmr-blog

というわけで、基本的に何か目標がないとだめだめマンみたいなので、今年は英語勉強の目標として TOEIC で600点あたりを目指してみようかな。あと、どこかで Java 9 と Spring 5 は腰を据えて学ばなければ。現場からは以上です。

これのふりかえりと2019年のことでも書いてみようかと。

英語

2018年前半は進捗ゼロで、結局 TOEIC は受けられず。が、夏頃から『スタディサプリENGLISH』のプレミアム会員に登録し、通勤時間を利用して1日30分程度勉強しています。課金駆動学習。今年は1日1時間程度は勉強できるようにしたいところ。

eigosapuri.jp

Java & Spring

Java や Spring の新しい機能はなかなか試すことができず。ただ、Java のリリースモデルについてはそこそこキャッチアップできました。仕事で使わずとも新しいバージョンの情報は収集していきたいところ。特に、クラウド (サーバーレス) 関連の機能やフレームワーク/ライブラリはウォッチしておかねば。

その他

普段、仕事でクラウド関連のサービスを使う機会がなく、なかなか手付かずの状態だったのですが、2018年は AWS のオンラインセミナーを受けたり、無料枠でいくつかのサービスを試してみました。可能であれば仕事を通して AWSGCP などのクラウド関連のスキルを身に付けたいところですが、引き続き、基礎的なところは自己学習で補おうかと。ついでに認定でも目指してみようかな。

あと、全然たいしたものではないのですが、初めて GitHub で PR や Issue を投げてみました。


とりあえず、2019年は英語の勉強を中心にしようかと。まずはリスニングとリーディング。その他は必要に応じて。