自分のブログを振り返る

ブログを始めて1年半近くが経とうとしています。ブログを始めた当初は、3日坊主レベルであまり続かないんではないかと思っていましたが、我ながらそこそこいいペースで更新できているんではないかと思います。内容はたいしたことないけども…。
というわけで少し振り返ってみる。

きっかけ

仕事柄、普段から割と技術情報を中心にインプットすることはあるんですが、アウトプットはあまりできていませんでした。
何かしらの形でアウトプットする習慣を付けたいなと思ったのが、ブログを始めたきっかけです。あと文章を書く練習をするためでもありました。

気付いたこと

当初、書くネタが尽きて続かないんではないかと思っていましたが、意外とネタはいろんなところに転がっているものです。というか、仕事中にいろいろと技術ネタを収集することが多いので、備忘録として書き残しておきたいと思うケースがほとんどです。
あと、仕事中に調べたことや試行錯誤したことをあとからブログにまとめることによって、頭の中をきちんと整理できて理解を深めることができます。論理的に考えて情報を整理しないとなかなか言語化することはできないものです。

よかったこと

人間というのは過去にやったことがあってもしばらくすると忘れるものです。普段、備忘録としてブログを書くことが多いですが、あとになって自分のブログが役に立つことがよくあります。まさに備忘録。ありがとう、過去の自分。

まとめ

基本的に自分の備忘録ではあるけども、とりあえず今の更新ペースを維持しよう。あと、ブログ1本を書くスピードを上げたい。そのためには表現力とか語彙力を向上させる必要があるかもです。頑張ります。