2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GitHub X CircleCI で実現する DevOps に行ってきた

GitHub X CircleCI で実現する DevOps に行ってきました。簡単に所感をまとめます。 peatix.com 所感 GitHub と CircleCI のような CI ツールを組み合わせることで、コードやレビューをオープンにして、開発サイクルを早く安全に回すことができるというのが…

Vue.js で正数や小数のみ入力を許可するテキストボックスコンポーネントを自作してみる

正数や小数のみ入力を許可するテキストボックスを Vue.js のコンポーネントとして作ってみました。一般的には type="number" を使うといいのかもしれませんが、今回はもろもろの事情により type="text" を使います。あと、Vue.js らしいところはあまりないで…

正規表現でカンマの3桁区切り

備忘録。金額表示などでよくあるカンマで3桁ずつ区切るアレ。正規表現で実現できることを知りました。便利なのでメモ。 "123456789".replace(/(\d)(?=(\d{3})+$)/g, '$1,'); //=> "123,456,789" 現場からは以上です。

プログラミングはできるのにデバッグが下手なひと

この note の記事、なかなかおもしろいので未読の方はぜひ読んでみてください。 これ読んでてふと思ったけど、プログラミングはできるのにデバッグが下手なひとっているよね https://t.co/HoqyqJbUa8— kntmr (@knt_mr) 2019年1月5日 狭い観測範囲で恐縮です…

2018年のふりかえりと2019年のこと

年末&元日は帰省先で賑やかに過ごし、三が日が過ぎた今は自宅でマターリ。 2017年のふりかえりと2018年のこと - kntmr-blog というわけで、基本的に何か目標がないとだめだめマンみたいなので、今年は英語勉強の目標として TOEIC で600点あたりを目指してみよう…