2021年のふりかえりと2022年に向けて

謹賀新年。年末年始は帰省先で過ごしています。2021年はあっという間に終わってしまった感。

2020年のふりかえりと2021年に向けて - kntmr-blog

仕事に関しては、たぶんこれまでとは違った価値観を身に付ける必要がある気がする。とはいえ、すぐに身に付くようなものではないと思うので、小さなことからコツコツと。その中で自分ができること/やれることをしっかりやって自分の価値を出していければいいかなって。

転職1年のふりかえり から抜粋。

  • スクラムイベントを効果的にやりたい
    • 逆にできないものは無理してやらない判断をしたい
    • 手段が目的にならないように
  • 1on1 を効果的にやりたい
    • 雑談力が欲しい
  • メトリクス監視を習慣にしたい
  • SRE 力を身に付けたい
  • 仕事以外のインプットを増やしたい
  • 副業したい

仕事に関して、2022年にやることはだいたいこんな感じになりそう。

特に、自分の役割的にスクラムやプロジェクトマネジメントのスキル&経験を積むのが最優先かもしれない。前に PMBOKガイド 第7版 を買ったけど、積読しちゃってるので読もうっと。

あと、今年はフルフレックス&フルリモートが基本になりそうで、それ前提でオンボーディングやチームビルディングを考えないと。チームのコミュニケーションが増えるようにモブプロとかペアプロを活用していきたいところ。

リモート中心になるなら仕事の環境をもう少し整えたい。(今は WiFi の都合でリビングで仕事してるので、メッシュ WiFi とかにして別の部屋に移動したい)

今後、SRE のスキルを身に付けて Embedded SRE の役割を担えるようになりたい。というか、結局、AWS SAA の試験を受けずに2021年が終わってしまった...。あと、昨年後半は少し電車通勤を再開してその時間を利用してスタディサプリ ENGLISH を進めてたけど、今年はまたリモート中心になりそうなので進捗なくなりそう...。

以前のふりかえりでも書いたけど、最近、日頃の疲れからか、本を読んだりコードを書いたり情報収集する時間が減っている。こういうのは無理矢理にでも習慣にした方がよいと思うのでなんとかしないと。とりあえず何冊か積読している本を消化する。

2020年頃までは技術関連の情報を中心にキャッチアップしていた感じだったけど、昨年頃からは自分の役割的にチームマネジメント関連の情報収集が増えてきている気がする。