HIGH OUTPUT MANAGEMENT

以前、あるラジオで紹介されていた HIGH OUTPUT MANAGEMENT を購入して読んでみました。とは言っても購入したのは年初で、途中ちょっと積読しつつようやく読み終えた...。著者の Andrew Grove 氏はインテル社の CEO を務めていた方らしい。

「自身が率いる組織のアウトプットを最大化」をテーマにマネージャーがやるべきことが細かく書かれています。書かれてることをざっくり分類するとこんな感じ?

  • プロセスや品質のモニタリング&改善
  • ミーティング, 1on1
  • チーム運営
  • タスクコントロール
  • 評価, フィードバック
  • 面接

もともとこの本が書かれたのは30年以上前らしい。もちろん加筆や修正はあると思うけど、今では当たり前のように使われている 1on1 やスクラムなんかも、この本の内容がもとになっていたりするんだろうか。いわゆるバイブル的な本なのかもしれないです。

読書メモをこのツイートのリプライにまとめてみました。内容をふりかえりたいときに読み返そう。スレッド全部を貼り付けたかったけどやり方がわからない...。