2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オブジェクト指向プログラミングと関数型プログラミングを対立的に考えない

少し前のものですが、こちらの記事がとてもおもしろかったです。 employment.en-japan.com 一部抜粋します。 オブジェクト指向プログラミングと関数型プログラミングは対立するものではなく直交する(直接関係がないため、自由に組み合わせられる)ものであ…

JavaScript で 0 と 空文字を == で比較すると true になる

先日、JavaScript でこんな感じのコードを見かけました。 if (val == null || val == '') { // 値がないときの処理 } 値が null か空文字かをチェックするコードです。おそらく文字列を想定していたと思われますが、実際は変数に数値が代入されていました。 …

古い iTunes で iOS をアップデートしてはいけない (iTunes 12.8.x / iOS 12 の例)

恥ずかしながら、我が家の MacBook Air はとても古いです。 Late 2010 モデルで OS は Max OS X Yosemite (10.10.5) です。現時点では iTunes 12.8.1.3 がインストールされています。 今さらですが、iPhone の iOS を 11 から 12 にアップデートしようとしま…