2017年のふりかえりと2018年のこと

賀正。

2017年の行動指針 - kntmr-blog

2017年の初めにこんなエントリを書いていたので、これのふりかえりと2018年のことでも書いてみようかと。

『基本的に毎日勉強することが目標。』

これはさすがに無理でしたね。全然だめでした。圧倒的にだめでした。就寝前に勉強しようと思ってもついつい YouTube とか観ちゃうんですよね。まぁ、それがストレス発散になってるところもあるんですけど。

『平日の通勤時間を利用して英語を勉強する。』

一時期、mikan という英単語アプリで勉強してたんですが、1ヶ月程度しか続けられず...。2018年はもっとちゃんと頑張りたい。

Oracle Certified Java Programmer, Gold SE 8 認定資格』

取得しました。2017年はコードレビューする機会が多かったんですが、資格勉強の成果か、以前よりコードを読む力が向上したように感じます。たぶん。

Oracle Certified Java Programmer, Gold SE 8 認定資格 - kntmr-blog

JavaScript フレームワーク

2017年末頃から Vue.js を実案件で使っています。Vue + Vuex + axios の組み合わせ。最近は avoriaz を頑張っています。ついでに ES6 も学べていいですね。ところで ES6 と ES2015 はどっちで呼べばいいの。

というわけで、基本的に何か目標がないとだめだめマンみたいなので、今年は英語勉強の目標として TOEIC で600点あたりを目指してみようかな。あと、どこかで Java 9 と Spring 5 は腰を据えて学ばなければ。現場からは以上です。