2017年の行動指針

早くも2017年の1.9%が過ぎ去ろうとしていますが、年末年始を帰省先でだらだらと過ごした影響で、未だに怠け癖が抜けない今日この頃です。このまま貴重な時間を浪費するのはよろしくないので、きちんと計画というか行動指針みたいなものを決めておこうかと思います。

基本的に毎日勉強することが目標。


平日の通勤時間を利用して英語を勉強する。当面は、zuknow アプリを利用して英単語を覚える。その他、英文法やリスニングをやる。

友だちと競える暗記帳アプリ zuknow 公式ブログ

仕事は、本質的な作業に集中することを意識する。「神は細部に宿る」と言いますが、いつもどうでもいい細かいところばかりに気を取られる傾向にあるので、ある程度のアウトプットを出したら早く家に帰るようにしよう。

帰宅したら素早く家事を片付けて子供を寝かし付け、22~24時を自分の時間として確保できるようにする。ただし、疲れているときは無理せず寝る。翌早朝に起きて朝活するのもありだが、過去の朝活経験からすると継続することは期待できない...。

当面は、Oracle Certified Java Programmer, Gold SE 8 認定資格に向けて勉強する。あと、JavaScript フレームワークを勉強したい。仕事で Angular + Spring の組み合わせを使う可能性があるので、Angular 2 あたりかな。今さら感あるけども。Angular 以外だと React か Vue.js あたりか。


とりあえずしばらくはこんな感じで。